あらゆるシーンでの分析を加速し、課題を解決
様々な業界・分野でご活躍いただいています。
営業・マーケティング部門
での活用例

顧客や業界の動向を調べる

営業企画・マーケティング部門での活用シーン

企業情報で
多面的に調べる

企業サマリで概要をつかみ、業績解説コメント、最新ニュース、事業内容、事業所、人事情報で、企業の全体像や構成をリンクさせます。

業界解説レポートで
背景・文脈を知る

約550業界について、日経記者が提供する市場・競争環境分析レポートを使って、業界の特徴・市場動向・主要プレーヤーの状況が把握できます。このレポートは毎月更新されます。

経済統計・IR情報で
ターゲットリストを作る

業界団体・官公庁の公表する統計データや、会社が公表する受注高・販売数・店舗数などの事業データから、マーケット・企業の業績トレンドを視覚的に把握できます。

企業比較ツールで
相対的な位置付けを把握

業界に属する企業を比較するツールを使って、企業の相対的位置付けを把握します。

新聞・ニュースで
最新情報を確認する

様々な専門紙・雑誌などからも記事を探せます。

ターゲット業界・企業を探す

営業企画・マーケティング部門での活用シーン

スクリーニングで営業ターゲットリストを作成する

Step1: 事業所住所、事業内容、売上高などから営業ターゲット先を絞る

Step1: 事業所住所、事業内容、売上高などから営業ターゲット先を絞る

Step2: 表示結果を確認。

Step2: 表示結果を確認。

Step3: リスト表示項目に会社URLや従業員数などの属性項目を加え、結果をエクセルにダウンロードする

Step3: リスト表示項目に会社URLや従業員数などの属性項目を加え、結果をエクセルにダウンロードする

日経企業活動情報で
ターゲットを見つける

過去の企業の事業活動から、営業戦略を考案。活動場所や業種などからターゲットを絞り込みます。例えば、特定の国に進出している日本企業リストを作ることも出来ます。

業界指標で
市場を俯瞰する

業界指標から市場を俯瞰的に見て、ターゲット業界や企業を絞り込むことができます。

気になるキーワードで
横断検索

開示資料、新聞ニュース、プレスリリースなどをキーワード検索して、ターゲット企業を的確に探せます。

担当顧客・業界の動向やキーパーソンを把握する

営業部門での活用シーン

アプローチ先の
人事情報を確認する

担当部署、キーパーソンを確認。出身校や社内外歴を元にした人脈づくりや、話題の選択肢を増やすことも可能です。

業界解説レポートで
動向や見通しを把握する

アプローチ先・担当企業の業界での位置づけを確認。その業界の状況や同業他社の動向を調べて、今後の動きを検討します。

新聞・ニュースで
最新情報を確認する

訪問前の顧客の最新動向をチェック。外出先からでもログインできるので、訪問直前のチェックが行えます。

担当企業をメール
アラートに設定しておく

担当企業の動向や人事異動のモニタリングが半自動化できます。

フリーワードで
企業を検索

フリーワードで新聞ニュース、プレスリリースを検索し、商談に必要な情報を得ることができます。

営業支援システム(SFA)と連携して活用する

営業支援システム(SFA)や社内ポータルに、最新の新聞記事・ニュースを取り込んだり、関連する企業情報・業界情報・人事情報とリンクさせることが可能です。SFAに足りない「情報」を日経バリューサーチで補完することで、日々の業務の中で、営業にとって有益な情報が入ってくる環境を整えます。

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TEL 0120-216-216
(平日9時~19時)