日経 ビジネスリサーチグループが発足しました

コラムのお知らせ | 2019.3.20

日本経済新聞社 ビジネスリサーチ編集長
小野 学

ミッションステートメント

我々ビジネスリサーチグループは、日本経済新聞社の記者で構成する専任のメンバーです。記者として長年、蓄積した取材経験やネットワークを活用しながら、変化の激しい時代に皆さまの経営指針として必要不可欠な情報を積極的に発信していきます。

「日経 業界分析レポート」は業界の「今」を俯瞰するための概要や競争環境、バリューチェーン、業界地図、そして「明日」を知るための市場規模予測などを幅広く網羅的にお届けします。対象業種は順次拡大していきます。そして「日経 Bizトレンド」は産業界・ビジネス社会における最新のテーマや話題を分かりやすくお伝えします。ぜひご活用ください。

また、多くのビジネスパーソンは日常的に「あの業界を分析するうえでのポイントは何だろう」「ほかの会社はどうしているのか」といった疑問や悩みをお持ちでしょう。こうした皆さまの課題に対し、ビジネスリサーチグループが勉強会やワークショップを通じて解決のサポートをします。

レポートのテーマに関するご要望などは、こちらまでお気軽にお寄せ下さい。

経歴

1989年日本経済新聞社入社。証券部、大阪経済部、名古屋編集部などを経て2019年1月からビジネスリサーチ編集長。取材分野は株式・債券市場などのマーケット、自動車、民生用エレクトロニクス、小売り、証券会社などの企業財務。最近、若手記者に「日経平均株価の最高値を実際に見たのですか」と驚かれ、歴史的な「遺物扱い」にショックを受けた。

最新の分析コラム

コラム一覧へ

セミナーレポート

レポート一覧へ