日経ESGデータを利用した企業リストおよび比較表の作成ができるようになりました

新機能のお知らせ | 2023.9

「日経ESGデータ」を利用した企業リストおよび比較表の作成ができるようになりました

急速にESGやサスティナビリティなどの非財務情報開示の強化が求められるなか、自社のESGやサスティナビリティの取組状況を他社と比較したいというご要望を多数いただくようになりました。

そのようなご要望にお応えし、日経バリューサーチでは「日経ESGデータ」を用いた「企業比較」や「企業リスト作成」の機能を拡充いたしました。

本機能を利用することで、同業他社の環境に関するデータや削減目標、従業員の状況、人権アセスメントなどの非財務データを、売上高や利益などの財務データを比較するように、簡単に横断比較できるようになります。

以下で簡単にESG比較機能についてご紹介いたします。

日経ESGデータとは

企業のESGに関連する取り組みの開示は、統合報告書、サステナビリティ・レポート、コーポレート・ガバナンス報告書などに点在しており、データの取集には煩雑かつ多大な労力が必要です。「日経ESGデータ」は点在する企業のESG関連データを日本経済新聞社がリサーチし収録しているデータベースです。

開示資料をマテリアリティ(重要課題)から<br>検索

簡単に、
ESGデータ比較をするときは?

業種別×テーマ別に「日経ESGデータ」の主要データを比較する機能を搭載!

日経バリューサーチ内のESG情報のポータルサイト「ESG総合メニュー」から、ワンタッチで詳細なESGデータ比較を実行。比較結果をExcel形式で出力することが可能です。

同業の他社の
ESGの取り組みが気になる時は?

企業比較ツールで
複数企業の詳細なESGデータ比較が可能!

複数企業を指定して、「日経ESGデータ」の主要データを比較できます。比較するデータ項目を自由に設定することも可能。財務・非財務データの横断分析もワンタッチで行うことができます。

ESGを新着ニュース、適時開示、規制動向の3つのメニューから確認
ESGをテーマに企業比較

ESGを強化している
企業リストを作成するには?

日経ESGの
主要データ項目を開示する企業リスト作成の機能を拡充!

企業リスト作成で指定できる条件に、「日経ESGデータ」を追加。任意の非財務情報を開示している企業リストを作成できます。作成したリストは、Excel形式で出力することが可能です。

日経バリューサーチの
無料トライアルを試しませんか?

14日間無料トライアル

日経バリューサーチが14日間使えます

詳しい資料ダウンロード

活用事例、コンテンツ詳細をPDFで

皆さまの業務を強力にサポートできるよう
日経バリューサーチでは今後も機能追加・情報拡充を推進します。